頻尿の悩み相談

頻尿なので水分は控えています。

自分の場合、精神的な部分が原因だと思いますが、ある特定の状況になると頻尿となります。
原因として思い当たるのが、中学生のときのバス旅行です。バスに乗っているときにとんでもない
尿意を我慢したことがあります。そのときは帰り道だったので、到着するまで我慢できると思い我慢
していましたが、本当に限界を超えそうなのを必死で耐え、到着するや否やトイレに駆け込み難を逃れました。
それからというもの、尿意を催してもすぐにトイレに行けない状況(バスや会議など)になると必要以上に
頻尿となります。しかも尿意を感じてもあまり出ないというものではなく、大量に出ます。
ひどいときは15分もすればトイレに行きたくなってしまいます。
バスでの移動は可能な限り避けるようにしています。
自家用車の移動については、自分ひとりだけであれば好きなだけトイレに行けるので、特に頻尿を感じることは
ないのですが、他人の車に乗せてもらうとかの状況だと、すぐにトイレにいけない、頻繁だと悪いし恥ずかしいと
感じてしまい、それが原因で余計に頻尿となってしまいます。
そういう状況でしか頻尿を感じないので、特に治療もしていません。
対策としては、頻尿となる状況が分かっている前日から極端に摂取する水分を減らしたりしていますので、
体にはあまりよくないのかなと思います。